3年ぶり

3年ぶりにご一緒させていただいたゲストさん。

もう10年くらいの付き合いになります。

それぞれの近況やお互いの子どもの話など、ホザキシモツケやホザキナナカマドなど釧路川の自然の中で自然と会話の花が咲きます。

かわいい魚もたくさん見れて。

またいつかご案内させていただけると嬉しいです。

 

 

 

【そもくや】http://www.somokuya.com

 

| 源流コース(カヌー) | 22:16 | comments(0) | trackbacks(0)
予報、外

天気は誰にもわかりません。

スーパーコンピューターがはじき出したデータは、かなりの確率かもしれませんけど、

蓋を開けてみなければわからないから面白い。

終日雨の天気予報。

ここは一滴も降りませんでした。

いい方に、予報が外れてくれて、ラッキー!

でも、雨は雨でいいんだけどなぁ。

 

念のため、万全の恰好。ここまで準備したら、かえって降ってくれてもいいくらいです(笑)

 

 

 

【Somokuya】http://www.somokuya.com

| 源流コース(カヌー) | 19:28 | comments(0) | trackbacks(0)
仲良しカルテット

毎年来てくださるこの4人。

今年は一日カヌーやりたい!ということで、源流1DAYコースへ。

まずは屈斜路湖でパドリングレクチャー。

一応真剣に聞いています(笑)

あとは尽きない話で盛り上がるカヌー。

オヤコツ地獄付近は白波がたつほどの風でしたが、真剣に漕いで無事上陸。

湖畔のランチ中、次はいつ来たらいい?何できる?と次回の作戦タイム。

それだけ楽しんでいただいてくれているのだと思うと嬉しい限りでした。

来年3月、お待ちしてますよ!

楽しみにしてます。

 

 

 

 

 

【SOMOKUYA】http://www.somokuya.com
| 屈斜路湖&釧路川源流1DAY | 21:15 | comments(2) | trackbacks(0)
ここだけの話…

雨降りそうだからキャンセルしたいっていう方、タマにいらっしゃるんですけど、実はちょっともったいない。

何がもったいないかって?

ここだけの話、雨の釧路川源流ってとても素敵なんです。

まず空気がきれいになるし、緑が艶やかになる。

大地から森の匂いが噴き出し、緑の匂いを感じる。

水は濁ることなく透明度を維持し、湖や川を潤す。

我々の音が雨音で薄れて、動物との遭遇率が高くなる(ように感じる※個人の感想です)。

他のカヌーの人も少ないので、ハイシーズンでも比較的静か。

景色の良いところは雨で見えなくても、川下りはばっちり楽しめる。

レインハットにレインウエア、長靴の貸し出しもあり、ほとんど濡れない(程度による)。

カヌーに乗ってしまえば、たいして気にならない!

ほとんどの人が、雨でもよかった〜!と言ってくれる。

むしろ、雨でよかったです!という人もいる(マジで)

 

要するに、雨は雨の良さがあるってこと。

 

僕の好きな言葉。

ボブ・マーリーの名言です。

 

Some people feel the rain. Others just get wet.

雨を感じられる人間もいるし、ただ濡れるだけの奴らもいる。

 

雨も自然の一部。

楽しめるかどうかは自分次第ってこと。

 

ぜひ、雨の釧路川を感じに来てくださ〜い。

 

 

 

 

 

【そもくや】http://www.somokuya.com

| 源流コース(カヌー) | 21:52 | comments(0) | trackbacks(0)
暑い日は

やっぱり水辺が気持ちいいですね。

普段はマイカヌーで楽しんいらっしゃるというこちらのご家族。

今回はツアーにご参加くださいました。

「こんな優雅にカヌーに乗ることはないので、とても新鮮です」と喜んでくださいました。

最初はちょっと緊張気味のお子さんも、徐々に本領発揮。

水、in。

気持ちよさそうに泳いでました〜。

 

【そもくや】http://www.somokuya.com

 

| 源流コース(カヌー) | 13:41 | comments(0) | trackbacks(0)
3世代カヌーイング

海の日3連休。

お子様連れのご家族が遊びに来てくださいました。

おじいちゃんおばあちゃんと3世代!

みんな楽しそうでした。

カヌーの上で、家族みんなで同じ時間を過ごして楽しんでいただけたら、僕たちはこの上なく幸せです。

ありがとうございました。

 

 

 

【そもくや】http://www.somokuya.com

 

| 源流コース(カヌー) | 13:35 | comments(0) | trackbacks(0)
ブレイクタイム

ステキな自然。

心地よい流れ。

ゆかいな仲間。

美味しい珈琲。

手作りおやつ。

 

足りないものありますか?

 

 

 

【そもくや】http://www.somokuya.com

| 源流コース(カヌー) | 13:30 | comments(0) | trackbacks(0)
釧路川ロングディスタンス

十数年の付き合いになるご夫婦が、ツアーにご参加くださいました。

昨年、8月下旬にお越しいただいたのですが、台風の影響で川下りは中止。

その時に、釧路川を3日間かけて下りたいんだけど…と相談されました。

多くの場合、奥さんが旦那さんの発言にストップをかけるのですが、

ここの奥様は、「それじゃあ早く日程決めて相談しないと!」とノリノリだったそうで、

まだ雪がいっぱいある時期からメールでやりとりを繰り返しまして、今日に至ったわけです。

 

ご主人の夢。

やりたかったことの一つが、実現しました。

釧路川を51辧

がんばって漕ぎました。

7月とは思えないほどの暑さの中、みな真っ黒に日焼けし、向かい風にも逆流にも負けじと漕ぎました。

3日目には目標にしていた旅の終着点、岩保木水門まで無事にたどり着いた時の表情は素晴らしかったです。

 

また、機会がありましたらこんな時間をご一緒させていただけると嬉しいです。

 

凪の屈斜路湖で、カヌーと身体を合わせます。

 

今日はプライベートビーチ。

 

 

ジャッキーとゆかいな仲間たち。

 

 

瀬を越えて喜ぶゲスト。

 

 

2日目。曇天だが風なく心地よい。

 

 

川原でランチタイム。

 

 

アレキナイ川を漕ぎあがり!がんばった!

 

 

3日目。塘路湖スタート。

 

 

最後に釧路川の洗礼、向かい風!

 

 

いっぱい漕いだら栄養補給。ビッグドッグ。

 

 

ステキな光景でした。

 

 

到着!

【そもくや】http://www.somokuya.com

 

 

 

 

| オーダープラン(カヌー) | 23:08 | comments(0) | trackbacks(0)
夕涼み

当日の朝、何しようか考えて決めました。

夕方の時間しか空いてなかったのが、かえって良かったです。

とはゲスト氏。

涼しさと静けさにえらく感動されておりました。

 

柔軟に、その日の予定を決めながら、日程を決めていく。

思っているより面白いことが起こるかもしれません。

 

北海道滞在最後の時間がカヌーって素敵ですね。

ぜひまたお待ちしております。

 

 

 

 

 

 

【そもくや】http://www.somokuya.com
| 源流コース(カヌー) | 22:36 | comments(0) | trackbacks(0)
釧路湿原を舞台に

釧路湿原1DAYツアー。

30℃を超える暑い一日でしたが、程よい風と青空、たくさんの鳥と動物たちとの出会いにも恵まれた、素晴らしいツアーでした。

東京から来られたゲストも、楽しんでくださったようでよかったです。

カヌーの上では、いろんな話をたくさんしました。

漕ぐこともカヌーの楽しみですが、リラックスして景色を楽しむというのも、カヌーの楽しみ方の一つ。

そのためにガイドが同乗しています。

 

ノロッコ号とタイミングが合いました

 

湿原の核心部。いつ来ても広いな〜と思うのです。

 

たくさんの親子鹿に会いました
 

この景色の中をカヌーで下るのです。

 

 

 

【そもくや】http://www.somokuya.com

 

| 湿原コース(カヌー) | 22:13 | comments(0) | trackbacks(0)
最近のお知らせ
カテゴリー
過去のお知らせ
RECENT COMMENT
RSS
http://news.somokuya.com/?mode=rss
ATOM
http://news.somokuya.com/?mode=atom