仲良しカルテット

毎年来てくださるこの4人。

今年は一日カヌーやりたい!ということで、源流1DAYコースへ。

まずは屈斜路湖でパドリングレクチャー。

一応真剣に聞いています(笑)

あとは尽きない話で盛り上がるカヌー。

オヤコツ地獄付近は白波がたつほどの風でしたが、真剣に漕いで無事上陸。

湖畔のランチ中、次はいつ来たらいい?何できる?と次回の作戦タイム。

それだけ楽しんでいただいてくれているのだと思うと嬉しい限りでした。

来年3月、お待ちしてますよ!

楽しみにしてます。

 

 

 

 

 

【SOMOKUYA】http://www.somokuya.com
| 屈斜路湖&釧路川源流1DAY | 21:15 | comments(2) | trackbacks(0)
やっと来れた!

昨年ご予約いただいたお客様。

不慮の事故でやむなくキャンセルとなってしまいましたが、1年越しにリベンジしてくれました。

なんでも屋根から落ちてしまい、両踵を骨折するという大きなけがをされたようですが、関西人のお二人はとっても陽気に話してくれて、かわいそうというより面白い話となってしょっぱなから笑顔の絶えないツアーとなりました。

 

肝心のツアーですが、前日の雨予報を蹴散らして、時折晴れ間が見える中、風がなく「怖い」くらいの静寂の湖面を宙を漂うような神秘的な時間を過ごしました。

 

 

ランチは静かな湖畔で。

SOMOKUYAオリジナルランチプレート。

 

 

挽きたてのSOMOKUYAブレンドと、ほうじ茶プリン。

 

 

午後は鬱蒼とした釧路川源流へ吸い込まれていきます。

 

 

本当に夫婦漫才。ダブルボケには参りました(笑)

 

この湖なんやったっけな。

旦)クッシャラ湖か。

奥)なに言うとんの。クッシャリ湖やで。なぁ。

僕)クッシャロ湖です。

一同大爆笑。

 

あー笑った。

 

 

【そもくや】http://www.somokuya.com

 

 

| 屈斜路湖&釧路川源流1DAY | 22:32 | comments(0) | trackbacks(0)
表目

4年ぶりにお会いできたゲスト。

今回はご夫婦でお越しくださいました。

結婚3周年ということで、おめでとうございます。

 

飛行機のお時間の関係で時間を早めてスタート。

これが、あたりでした。

 

30分遅れていたら、オヤコツ地獄にはだどりつけなかったでしょう。

天気予報通り9時から北西の風6m/s。

白波がたつほどあっという間に波の屈斜路湖でした。

和琴半島も、紅葉のピークでした。

 

川下り中はヤマセミ多数、タンチョウが上空を1周旋回して飛び去るなど、なかなか貴重なタイミングをものにしました。

 

またお待ちしてます。

 

 

 

【ソモクヤ】http://www.somokuya.com
| 屈斜路湖&釧路川源流1DAY | 15:41 | comments(0) | trackbacks(0)
相性

何度目の参加になるでしょうか。

もうわかりません。

ツアー1時間前は雨が降っていたのですが、晴れました。

昨年も、ご参加いただく日だけが風が弱く、湖カヌーができました。

屈斜路湖との相性が、いいご夫婦。

 

【そもくや】http://www.somokuya.com  
| 屈斜路湖&釧路川源流1DAY | 17:09 | comments(0) | trackbacks(0)
野郎一人旅2015秋
グリーンシーズン、スノーシーズン遊びに来てくれるゲスト。
今年は1DAYツアーにご参加いただきました。
いつも野郎二人でフィールドに出るのですが、和琴半島ですれ違った別のツアーのご一行も6人全員野郎という、
カヌーが4艇浮かんでいながら誰一人女性がいないというまさに野郎旅にふさわしいシュチュエーションでした(笑えない)。
まぁ、そんなこんなで楽しい水の上なわけです。

またお待ちしてますよ!

【ソモクヤ】http://www.somokuya.com
| 屈斜路湖&釧路川源流1DAY | 18:36 | comments(1) | trackbacks(0)
ナイスな1DAY
明け方まで北西の風10Mと荒れ模様の屈斜路湖。
前の日にゲストと連絡を取り、当日のプラン変更などの可能性を打ち合わせしました。

ツアー当日。
あらまぁみるみる風は弱まり、曇り予報も見事な青空で、びつくり。
結局予定通り、ツアーを行うことができました。

ほとんど人に会うことなく、水上バイクもいない静かな空間に身を置くことができ、
ゲストも喜んでおられました。

【そもくや】http://www.somokuya.com
| 屈斜路湖&釧路川源流1DAY | 21:15 | comments(0) | trackbacks(0)
6月の釧路川と11月の釧路川
6月に参加してくださったゲストが、5か月の時を経て再びカヌーに乗りに来てくれた。
新緑の釧路湿原と晩秋の釧路川源流。
どちらもどちらで最高に素敵です。

今日は南西の風が強く、和琴半島でのカヌーはできませんでしたが、
楽しいことを見つけ出す名ゲストのおかげで、晩秋の素晴らしい風景にたくさん出会うことができました。
ありがとうございました。

またお会いしましょうね!
みなさんによろしく〜。

【SOMOKUYA】http://www.somokuya.com

 
| 屈斜路湖&釧路川源流1DAY | 17:59 | comments(6) | trackbacks(0)
起死快晴!
屈斜路湖&釧路川源流1DAY。
台風8号の影響で、飛行機が飛ばないかもしれない…、と何度か電話でやりとりさせていただいたゲストが、無事に北海道に到着し、そして本日、一時は絶望的な状況を見事に立て直し、さらに青空無風という起死回生(快晴!)のスリリングな展開!でした(笑)


奈良県の吉野川や北山川などを中心に、マイダッキーでダウンリバーを楽しんでおられるとのことで、準備万端。

オヤコツ地獄。とにかく風がない湖面に一同興奮。


水の中も良く見えて、雲が写り込む湖面もステキで、いうことなしでした!


ゆっくりのんびり湖畔でランチタイム。美味しいご飯を食べながら、いろんな話に花が咲く。いい時間です。


たくさんの動物たちにも会えた川下り。最初に歓迎してくれたのはマガモファミリー。この距離感はなかなかありません。


気持ちいいなぁ。なんどゲストの口から出たでしょうか(笑)

ご参加いただきありがとうございました。
冬のスノートレッキングもお待ちしてま〜す。



【そもくや】http://www.somokuya.com
| 屈斜路湖&釧路川源流1DAY | 18:36 | comments(0) | trackbacks(0)
北海道らしい体験
屈斜路湖&釧路川源流1DAYコース。
「車に乗っていては見ることができない、北海道らしい体験がしたくって」
とツアーにご参加いただきました。

使用する道具はカナディアンカヌー。
水の上を独特の低い視点で進みます。
もちろんエンジンはありませんから、パドルをもって漕ぐわけですが、とても静かです。
水を切る音、風の音、鳥の鳴き声など小さな音に敏感になります。

カヌーでしか行けない、感じることができない風景。
そしてカヌーで行くと、その風景の一部になることができる。

とても魅力的な道具だと思っています。

カヌーのおかげでとっても素敵な時間を過ごすことができます。

いっぱい漕ぎましたね。
岸に近づいたり、少し離れてみたり、距離によっても当然感じ方が変わります。

身体で感じる。6月ですが水に足をつけると気持ち良かったです。
ステキな写真!

湖畔でランチタイム。美味しいご飯に話も弾みます。
虹のように大空を駆け抜ける一筋の雲。

ご参加いただき、ありがとうございました。



【そもくや】http://www.somokuya.com
 
| 屈斜路湖&釧路川源流1DAY | 22:31 | comments(0) | trackbacks(0)
残雪の屈斜路カルデラ
雨のち晴れ。
明け方まで降り続いた雨が上がり、見事な青空に恵まれたツアーでした。

風もなく、日差しを浴びながら、GWとは思えないほどの陽気に包まれ、「まるで絵葉書のようですね」とゲストに言わしめた美しい残雪の山並みが湖面に写り込む風景を見ながら、気持ちの良いカヌーイングでした。
半島を回り込むと、今までの景色が一変し、山肌が露出する荒々しい火山の風景を目の当たりにします。
ここで上陸し、地熱や熱泉を体感。地面から湧く温泉を掘ったりして、足湯タイム。
石のアート。
harueさんこだわりの食材&手作りランチでゆっくりと。
食後はもちろん、ハンドドリップコーヒーで。
お昼の後は、釧路川へ。
キラキラとまぶしい水面を爽快に下ります。
鏡の間にはまだ雪が残っていて、早春の水辺を演出してくれます。
ご参加いただき、ありがとうございました。またお待ちしてま〜す!
【そもくや】http://www.somokuya.com
| 屈斜路湖&釧路川源流1DAY | 16:21 | comments(0) | trackbacks(0)
最近のお知らせ
カテゴリー
過去のお知らせ
RECENT COMMENT
RSS
http://news.somokuya.com/?mode=rss
ATOM
http://news.somokuya.com/?mode=atom