スーパー摩周湖

今シーズン最後のツアーでした。

コンディションは最高♪

うっすら凍っていたし、風もなくてバッチリ。

スーパー摩周湖でした。

 

今シーズンもたくさんのご参加ありがとうございました!

今までの冬の中でも一番天候に恵まれ、安定した冬シーズンでした。

来シーズンはもっとパワーアップして、みなさんと楽しみたいと思っていますので、どうぞよろしくお願いします。

 

まだ雪は結構残っているので、行きたい方はご連絡ください。

 

 

 

 

【SOMOKUYA】http://www.somokuya.com
| 摩周トレック(スノー) | 16:30 | comments(0) | trackbacks(0)
冬美・摩周湖

素晴らしくきれいな摩周湖DAYでした。

朝から夕方まで、この景色の中を歩けたことに感謝。

ゲストも大変喜んでおられました。

こんな景色の中歩けたら、かなりの強運の持ち主です。

 

 

 

 

 

 

 

 

【そもくや】http://www.somokuya.com

 

| 摩周トレック(スノー) | 22:51 | comments(0) | trackbacks(0)
白と紺色の世界

3年前にカヌーツアーにご参加いただいたお二人。

今回は冬に来てくださいました。

 

摩周湖へスノートレッキング。

 

白い霧に覆われた摩周湖外輪。

さて、見えるでしょうか?

何とか濃紺の湖面は姿を見せてくれていました。

それにしても樹氷の美しいこと!

空も木も地面も真っ白な世界にある唯一の色、摩周ブルー。

 

その摩周ブルーを背景に浮かび上がる樹氷。

素晴らしい景色でした。

 

 

【そもくや】http://www.somokuya.com
| 摩周トレック(スノー) | 21:10 | comments(0) | trackbacks(0)
装備は大事

冬はやっぱり装備や服装は大事だと思います。

すっごく天気のいい日もあるけれど、今一つ天気が悪い時もある。

風が強い時もあれば、なまら寒い日もある。

そんな時に、どういう装備で来てくれるのか…。

それによっては行ける時もあるし、コースを変更せざるを得ないときもある。

とにかく、装備が万全であれば、雪遊びは心置きなく楽しめるということです。

 

今日のゲストは強風の摩周湖を堪能し、森の中を縦横無尽に歩き回りました。

足腰もタフで、多くの方が「ここを登り返すのか…」としり込みしてしまう急坂も、

もう一回!と躊躇なく登っていきました。

 

装備と体力。

どちらも大事ですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

【そもくや】http://www.somokuya.com

| 摩周トレック(スノー) | 20:03 | comments(0) | trackbacks(0)
行雲流水

この春新社会人になるお二人を連れて。

ツアーの最後、キラキラ光る雪の結晶があまりにもきれいで、3人でフカフカの雪の上に寝そべって、流れゆく空を見た。

いつもより長い時間。

誰も一言も発さない。

ふたりとも、何を考えて、この時間を過ごしたのだろうか。

いい時間だった。

 

 

 

 

【そもくや】http://www.somokuya.com

 

| 摩周トレック(スノー) | 19:25 | comments(0) | trackbacks(0)
新しい知恵

風がやみ、素晴らしい姿を見せてくれた摩周湖。

しかし、今日のゲストは、摩周湖の景色を楽しむというよりは、雪遊びを上手にできる人達。

表面がウインドパックされ硬くなった雪。

指を突き刺し、ぐるっと一周円を描いて、端っこから両手で全体を持ち上げると、ぱかっと円の形で雪が取れるのですが、

その中に顔を書くという発想は今までの僕にはありませんでした。

出来上がったその顔のかわいいこと!

僕の中の雪遊びの知恵に一つ追加されました。

いや〜、興奮したなぁ。

いろんなアイデアがまだまだありますよね。

 

 

 

 

 

【そもくや】http://www.somokuya.com
| 摩周トレック(スノー) | 19:20 | comments(0) | trackbacks(0)
2017仕事始め

あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。

1日、2日と、今年は家族でゆっくり?過ごさせていただきました。

 

さて、今日からまた屈斜路摩周、案内させていただいてます。

 

午前中は、カヌーのリピーターご家族。

元気な元気な子どもたち。

まぁ、言うこと聞かない(笑)

でも、雪が大好きなんですって!

うれしいです。

集合時間より少し前に来て、早速雪まみれになっていました。

僕たちは、スノーシューを履いて、カラマツの森にベーステントを張り、焼きマシュマロを食べてソリ三昧でした。

弟は、体重の軽さを生かし、兄よりも遠くに滑れたことがご満悦。

また遊びに行こうね!

 

 

 

午後は、1年ぶりの再会。

「人生、地に足がつかない」、ヒールフリーな女性(笑)

18年前、僕がこの地でクロカンツアーの案内をしたことがきっかけで、「浮足立った日々」を送っているらしい(笑)

ほぼ個人的な趣味でコレクトしているBCクロカン(ツアーも密かに受け付けています。ご希望の方はぜひ!!)。

ついに出番が来ました。

カルフの10thMOUNTAINで、ウハウハ。

上手にテレマークターンも決めて、ご満悦のご様子でした。

 

また近いうちに、浮き浮きな時間を過ごしましょう♪

 

 

 

新年早々、エゾライチョウにも会えて、ラッキースタートです。

 

 

 

【somokuya】http://www.somokuya.com

| 摩周トレック(スノー) | 23:38 | comments(0) | trackbacks(0)
雪まみれ

景色を楽しむのもよし。

雪と戯れるもよし。

積極的に遊びましょう。

楽しい時間を過ごせるかどうか。

僕も頑張りますが、皆さんの力も必要です。

 

ハイスピードで尻滑り〜

 

ここはどこ?私は誰?(笑)

 

 

【そもくや】http://www.somokuya.com

| 摩周トレック(スノー) | 23:29 | comments(0) | trackbacks(0)
2016-17シーズンイン!

シーズンインは摩周ツアー。

風もなく斜里岳まで見え、恵まれました。

朝まで霧に覆われていたので、霧氷がきれいでした。

 

 

 

 

 

【そもくや】http://www.somokuya.com

| 摩周トレック(スノー) | 16:38 | comments(0) | trackbacks(0)
落陽
摩周湖で夕日を見たい。
というリクエストは、多い。
春の霞に沈みゆく太陽。




【somokuya】http://www.somokuya.com
| 摩周トレック(スノー) | 22:03 | comments(0) | trackbacks(0)
最近のお知らせ
カテゴリー
過去のお知らせ
RECENT COMMENT
RSS
http://news.somokuya.com/?mode=rss
ATOM
http://news.somokuya.com/?mode=atom