水と氷

よく来ていただくゲストと、11月初頭の屈斜路湖を楽しんだ。

まずはカヌーで。

「日の出が見たい」とのリクエストをいただき、早朝カヌー。

葉がすっかり落ちた初冬の水辺。

雲間から、この日唯一の太陽がバッチリ。

すばらしい。

 

続いて初めてのレイクカヌー。

昨日は屈斜路湖が海のように大波が打ち寄せていたのに、

今日は無風。

和琴半島を一周できた。

天然の岩盤浴で、お尻ポカポカ。

もう少しで根が生えそうでした(笑)

 

お昼は川湯温泉駅前「ぱなぱな」さんの美味しいパンを買って、

藻琴山へ。

積雪10cm。

山はすっかり冬景色でした。

ダケカンバの樹氷も立派で、思わずパチリ。

雪の重みでできたハイマツのトンネルで、harueさんが作ってくれたミネストローネと一緒にお昼ご飯。

デザートにはSOMOKUYAブレンドとゲストが買って持ってきてくれた森ホのプリン。

最高の山TIMEでした!

 

ありがとうございました〜。

また行きましょう!!

 

 

 

 

 

 

 

【そもくや】http://www.somokuya.com

 

 

| オーダープラン(カヌー) | 21:06 | comments(0) | trackbacks(0)
釧路川ロングディスタンス

十数年の付き合いになるご夫婦が、ツアーにご参加くださいました。

昨年、8月下旬にお越しいただいたのですが、台風の影響で川下りは中止。

その時に、釧路川を3日間かけて下りたいんだけど…と相談されました。

多くの場合、奥さんが旦那さんの発言にストップをかけるのですが、

ここの奥様は、「それじゃあ早く日程決めて相談しないと!」とノリノリだったそうで、

まだ雪がいっぱいある時期からメールでやりとりを繰り返しまして、今日に至ったわけです。

 

ご主人の夢。

やりたかったことの一つが、実現しました。

釧路川を51辧

がんばって漕ぎました。

7月とは思えないほどの暑さの中、みな真っ黒に日焼けし、向かい風にも逆流にも負けじと漕ぎました。

3日目には目標にしていた旅の終着点、岩保木水門まで無事にたどり着いた時の表情は素晴らしかったです。

 

また、機会がありましたらこんな時間をご一緒させていただけると嬉しいです。

 

凪の屈斜路湖で、カヌーと身体を合わせます。

 

今日はプライベートビーチ。

 

 

ジャッキーとゆかいな仲間たち。

 

 

瀬を越えて喜ぶゲスト。

 

 

2日目。曇天だが風なく心地よい。

 

 

川原でランチタイム。

 

 

アレキナイ川を漕ぎあがり!がんばった!

 

 

3日目。塘路湖スタート。

 

 

最後に釧路川の洗礼、向かい風!

 

 

いっぱい漕いだら栄養補給。ビッグドッグ。

 

 

ステキな光景でした。

 

 

到着!

【そもくや】http://www.somokuya.com

 

 

 

 

| オーダープラン(カヌー) | 23:08 | comments(0) | trackbacks(0)
釧路川3DAY’S

3日間のオーダーツアーをご希望いただいた。

源流から湿原まで。

雨の日も追い風の日も向かい風の日も。

僕たちはひたすらパドルを動かし、川原でご飯を食べ、珈琲を飲んだ。

そして自然の話、カヌーの話、お互いの身の上話など楽しんだ。

鹿がいて、オジロワシがいて、魚がいて。

豊かな釧路川を、豊かな時間を共有した。

またそんな日が、来ることを楽しみにしています。

 

では、行ってきます。
 

雨の源流、鏡の間

 

クロスドロー

 

2日目、中流。

 

追い風に助けられ、スイーと余裕の川下り?

 

3日目、湿原。はれ。向かい風。

 

豊かな時間。

 

これもまたいい時間。

 

 

 

【そもくや】http://www.somokuya.com

| オーダープラン(カヌー) | 23:51 | comments(0) | trackbacks(0)
ファンキーな2日間

2日間、コーディネートさせていただきました。

源流と湿原。

同じ釧路川ですが、全く異なる雰囲気のエリアを2日間かけて下りました。

普段は少人数でこじんまりとなSOMOKUYAですが、たくさんの仲間ガイドの協力を得て、大所帯のツアーでした。

 

1日目は源流。

北風9m。

プランを変更して・・・。

ランチはここで・・・。

思わぬ出来事も発生・・・。

釧路川をどっぷり体験していただきました。

 

2日目は湿原。

うって変わってドピーカンの広大な空の下を、悠々と行く。

プラン通りに、思い描いた川を行く。

 

2日間、気心知れた仲間たちとの川下りに、我々ガイドも混ぜていただき、

いろいろな話をしながらそれぞれのカヌーの上の時間が流れる。

 

「また行きたいとの声も、多いですよ」と後にいただいたメールに書かれていました。

ガイド冥利に尽きる一言。

いろいろなことがあったファンキーな2日間でしたが、またお会いできる日を楽しみにしています。

 

 

 

 

【SOMOKUYA】http://www.somokuya.com

 

| オーダープラン(カヌー) | 21:14 | comments(0) | trackbacks(0)
天と地の間を

源流と湿原を2日間かけて下りました。

天気は雨。

一般的には「あいにくの・・・」となるのですが、それは人によります。

雨、それは自然の恵み。

この状況をどう捉えられるか。

それはその人次第・・・。

 

さて、前置きが長くなりましたが、それはそれは素晴らしい2日間でした。

また、お待ちしております。

 

源流スタート。

 

川霧が立ち込めて、幻想的でした。

 

アレキナイ川の鉄橋にタッチ。

1.5m位増水しているでしょうか。

 

おかげで目線が高く、いい景色に出会えました。

昨日の雨は、今日のためにあった!

 

ノロッコ列車と接続。あっちもこっちも嬉しそう。

 

タンチョウい。い写真が撮れました。

 

溢れんばかりの湿原。

 

 

なにか?

 

王者の貫禄
【そもくや】http://www.somokuya.com

 

| オーダープラン(カヌー) | 22:46 | comments(0) | trackbacks(0)
愉快爽快!
釧路川3day's!
新緑の源流域、湿原域を愉快なメンバーとともに爽快に下りました。
楽しい時間はあっという間〜。
またみなさんで遊びに来てくださいね。

【そもくや】http://www.somokuya.com
| オーダープラン(カヌー) | 21:49 | comments(2) | trackbacks(0)
ゆっくりと、静かに
昨年遊びに来てくれたゲスト。
上流と下流を下りたいというリクエストをいただいた。
青空の広がる源流。
緑の回廊を行く爽快感。
場所を移動し、大空の広がる開放感あふれる下流域。
夕暮れ時の時間は、格別な景色でした。

【ソモクヤ】http://www.somokuya.com
| オーダープラン(カヌー) | 19:14 | comments(0) | trackbacks(0)
西へ東へ
釧路湿原を満喫する一日ツアー。
西から東から。
トレッキングでカヌーで。
低いところから高いところから。
様々なアプローチで湿原に触れる。

好条件が重なり、とても気持ちの良い時間。
ゲストの日ごろの行いの良さ?のおかげで野生動物との触れ合いもばっちりでした。
いつもご参加いただきありがとうございます!
また行きましょう。

さわやかな空間、ステキな音色が流れたすばらしいひと時。
何度も道東に来たことがあるゲストも「ここはいい!」と喜んでくれました。
場所を変え湿原の底辺から。
コガモたちと並漕。あまり逃げない。
そもくやさんかい?とシカ。
〆はでっかい湿原を振り返り。今日一日にありがとう!



【SOMOKUYA】http://www.somokuya.com
| オーダープラン(カヌー) | 23:39 | comments(2) | trackbacks(0)
トレッキング&カヌーな2DAY’s
長い付き合いになるゲスト。
「屈斜路湖にこだわったツアーがしたい」とのご希望をいただき、藻琴山から屈斜路湖を眺め、屈斜路湖に注ぐ湧水を体内に取り込み、湖畔で夜を明かし、カヌーで漕ぎ出し、川を下った。
ダニに喰われ(ガイドのみ)、大雨に飲みこまれそうになったりしながらも、無事に2日間を過ごせた。
たくさん一緒にいろんなことをし過ぎているため、思い出話をしてもそれはいつの話だっけ?と記憶がつながらなくなってきているのは、きっと年のせいでもあるのかもしれない。
それは年月を経て、苦しいことも悲しいこともいつか薄れていくという人間の良さでもあるのだということを僕は感じていた。

山の上は桜が満開!「ポイントを押さえている」男らしい…。
屈斜路湖にはいろいろな思いがよぎる。いい意味でも悪い意味でも…。彼は腹減ったなぁと考えているのだろうが。
絵になる木とならない○…。
雪解けの小川を
鏡のようなAM5:30の屈斜路湖。
緑が写ってきれいでした。
朝ご飯。貸切プライベートビーチで優雅に。
この日最後の晴れ間。厚い雲が割れラピュタを思い出す二人。
この直後、雷と土砂降りに見舞われるも神のご加護を受けそのときは車内でした。


また、次の旅を!



【そもくや】http://www.somokuya.com
 
| オーダープラン(カヌー) | 21:20 | comments(2) | trackbacks(0)
カヌーで同窓会
何度も来てくださるリピーターの方から、電話をいただきました。

「中学時代の仲間とカヌーに乗りたい。みんなに美しい川をカヌーで体験させてあげたい…」

ついにこの日が来ました。
今は全国各地にお住いの、鹿児島出身のの同級生たちが、女満別空港に集結。
中型バスをチャーターし、遠路はるばる釧路川へ。
あいにくの雨模様でしたが、しっとり落ち着きのある源流を9艇のカヌーに分かれ、
お楽しみいただくことができました。

こうやってみなさまの思い出の時間をご案内させていただけること、大変光栄に思います。

総勢18名。みなさんいい笑顔です。
9艇のカヌーが浮かぶ。壮観です!

帰りの車の中で
「みんな喜んでましたよ〜。今回はこれが旅のメインだったのでできて良かった!!」
とおっしゃっていただき、スタッフ一同嬉しい気持ちでいっぱいになりました。
ありがとうございました。


【そもくや】http://www.somokuya.com
| オーダープラン(カヌー) | 18:42 | comments(0) | trackbacks(0)
最近のお知らせ
カテゴリー
過去のお知らせ
RECENT COMMENT
RSS
http://news.somokuya.com/?mode=rss
ATOM
http://news.somokuya.com/?mode=atom