木のトンネル

僕は釧路川源流が好きです。

いろいろ好きな要素があるのですが、一つは倒木です。

水の流れだけが決めることができる木の寿命だったり、木の位置だったり。

川の神様が作り上げる造形美に、いつも心動かされます。

自然はなるべく自然のままにあるべきだし、あってほしい。

中には危険な倒木もあるので、少し手を入れさせていただいているのも事実ですが、極力…。

 

今年の源流は倒木が多いです。

去年の台風による増水の影響が今年になって出ている部分もあると思います。

頭を深々と下げて、謙虚な姿勢で木のトンネルをくぐる。

大人も子どども楽しいのです。

 

木のトンネル〜

 

通ります〜

 

倒木がいい雰囲気です(これは切られてます)

 

最後に記念写真!また来てね〜。

 

 

【そもくや】http://www.somokuya.com

 

 

| 源流コース(カヌー) | 17:09 | comments(0) | trackbacks(0)
この時間でよかったね

忙しい時期です。

仕事があるというのはありがたいことだなと、思います。

みなさまありがとうございます。

 

当日お電話いただくことも多いのですが、何分こぢんまりやっておりますので、なかなか対応できないことも多いのですが、

空いている時間にご案内できることもあります。

今日のゲストは、13時の回をご希望でしたが、夕方16:15スタート便にてご予約いただきました。

 

そして夕方。

静かな湖にそっとカヌーを浮かべ、大きな湖の上を漂っていると、奥様が、

「この時間でよかったね」と旦那様に問いかけました。

「そうだね」

とこの雄大の景色の中で喜んでくださっているということが伝わってきて、とてもうれしかったです。

 

 

 

【そもくや】http://www.somokuya.com

| 源流コース(カヌー) | 21:40 | comments(0) | trackbacks(0)
今年もこの背中と

もう何回この背中を見ながら川下りしていることだろう。

生き方、考え方を勉強させられる大先輩との水の上の時間。

色々な話の中で、何かが心に宿る。

大変なご苦労をされているが、ステキな生き方、人生だなと思う。(勝手にね)

「また来年」と言って別れた。

 

 

 

【そもくや】http://www.somokuya.com

 

| 源流コース(カヌー) | 21:35 | comments(0) | trackbacks(0)
パドリングセンス

久しぶりの青空。

気持ち良い午後のひと時。

美しい水と美味しい空気、清らかな流れと心地よい鳥のさえずり。

そして、素晴らしいクロスドローを目の当たりに、つい、テクニカルな川下りとなりました。

また一緒に漕ぎましょう。

 

 

【SOMOKUYA】http://www.somokuya.com

 

| 源流コース(カヌー) | 20:08 | comments(0) | trackbacks(0)
お邪魔します!

僕はカヌーツアーを行うとき、いつもこんな気持ちで川を下らせていただいてます。

カワアイサの親子が静かな水辺で子育てしています。

水の中にはたくさんの魚たち。

トンボも種類豊富です(今トンボにはまっています。たくさんの種類がいて面白い)。

僕たちはカヌーに乗ってそんな野生の世界にお邪魔する。

そして、カナディアンカヌーに乗って、風景の一部になる。

 

とっても素敵な空間と時間。

 

ぜひ、一度(と言わず季節を変えて)ご参加ください。

(SOMOKUYAのツアースタイルは、http://www.somokuya.com/canoetourstyle.htmlを呼んでいただけると嬉しいです。)

 

カワアイサの親子たち。もう高校生くらいかな。

 

サクラマス。

 

サナエトンボ(ホンサナエ)だと思う。

 

 

 

 

【そもくや】http://www.somokuya.com

 

 

| 源流コース(カヌー) | 17:12 | comments(0) | trackbacks(0)
秘境感

たっぷり。

昨日と同じ場所でとっても、天気で印象が全然違います。

どちらもどちらで素敵です!

 

 

 

 

 

奇跡の一枚。パー・グー・チョキ。

 

雨は素敵だなぁと思います。

レインハットにレインウエア、レインシューズでおしゃれ度もアップです。

(すべてSOMOKUYA無料レンタルです)

 

 

【そもくや】http://www.somokuya.com

 

| 源流コース(カヌー) | 17:40 | comments(0) | trackbacks(0)
清涼感

たっぷり。

 

 

 

 

【そもくや】http://www.somokuya.com

| 源流コース(カヌー) | 15:52 | comments(0) | trackbacks(0)
水を得た…

さぁ!夏休み。

たくさんの子どもたちが来てくれています。

現在水温が22℃。

この日の気温は26℃でした。

子どもたちは「水に入りたい!」

ドボーン!

ちょっと待ちなさいという親の言葉は時すでに遅し(笑)

本当に気持ちよさそうに流されておりました。

 

前世はかっぱかな。

水を得た少年でした。

 

 

 

 

 

【そもくや】http://www.somokuya.com

| 源流コース(カヌー) | 22:44 | comments(0) | trackbacks(0)
ザ、早朝

とろけてしまいそうな水面。

パドルを入れるのが申し訳ないくらいの、鏡面。

川もいいんだけど、湖のこの景色はまた素晴らしい。

カヌーって、この湖の一部になる素晴らしい乗り物。

カヌーという乗り物で、ここの自然を楽しんでほしい。

ガイドとして、解説やトークも重要だけど、言葉がいらない瞬間をより多く感じていただけたらと思う。

 

 

 

 

【そもくや】http://www.somokuya.com

 

 

 

| 源流コース(カヌー) | 21:38 | comments(0) | trackbacks(0)
つながり

毎日たくさんのつながりをいただくこの仕事。

楽しいなぁと思います。

さっきまで赤の他人だったのに、1時間という時間を同じカヌーに乗って濃密な関係になる。

こういうのって、とっても不思議。

でも、いつか、こうなる運命だったのだと思う。(笑)

縁のある人、ない人。

誰かにつないでもらうご縁。

ここでつながるご縁。

なるほど、そういうことだったのか!と話の中でどんどんつながることもあります。

なんか、うれしい。

もっともっといろいろなところに行って、色々なものを見て、色々なものを食べて、買って、しゃべって…。

自分を外に持っていきたいなと。

 

お金。

大事だけれど、こういうつながりを生み出すための使い方、しないとな。

 

 

【そもくや】http://www.somokuya.com

| 源流コース(カヌー) | 21:30 | comments(0) | trackbacks(0)
最近のお知らせ
カテゴリー
過去のお知らせ
RECENT COMMENT
RSS
http://news.somokuya.com/?mode=rss
ATOM
http://news.somokuya.com/?mode=atom